ビオネストグループの顧問税理士から本気イングリッシュ(https://honki-english4u.com/online/)様をご紹介いただいたことがこの企画の「発端」です。
本気イングリッシュ様は、フィリピンで学校を運営しつつ、日本国内でオンライン英会話教育などを提供しておられます。
初対面となったオンライン会議で、幣グループが「オンラインレクリエーション」や「介護業界のイメージ革命につながる企画」を多数実施していることをお伝えすると、「他社のデイサービスでオンライン英会話レクを実施したら、大好評いただいた」という事例を教えていただきました。
そこで、ビオネストグループのデイサービス笑楽でも「トライアル実施」することになりました。
ただ単に、オンライン英会話をレクリエーションで実施しても「ビオネストらしくない」ため、オンラインで英会話するだけでなく、フィリピンの街並みや家をオンラインで介護施設のご利用者に体験してもらう「バーチャル海外旅行」やフィリピンの高齢者と日本の高齢者の交流「国境を超えた高齢者交流」を組み合わせたプログラムを企画しました。
こちらが、当⽇実際に使⽤したプログラムです。
■当日プログラム
14:00 – 14:05 自己紹介、挨拶(hello Songを歌います、how are youの練習をします)
14:05 – 14:15 バーチャル海外旅行(フェリピンセブ島のジンキー先生の家の中をオンラインで探索、フィリピンの家事情紹介など)、国境を超えた高齢者交流(フィリピンセブ島にお住まいの83歳のおばあちゃんと質疑応答)
14:15 – 14:25 オンライン英会話レッスン(動物の名前を英語で発音する練習します )
14:25 – 14:40 オンライン英語ゲーム(ボールを隣の人に渡しながらゲームをします)
■ご利用者様の声
・外国と簡単に繋がるなんて今はすごい時代やな。
・楽しかったよ。
・いい事をしていると思った(初回利用の方)
・たまには楽しいな。
・フィリピンセブ島の景色・雰囲気が面白かった。
・英語が新鮮な感じがして楽しかった。
■職員の声
<ポジティブな意見>
・多くのご利用者様が集中して参加されていました。
・うとうとされていた方もボール回しゲームがはじめると覚醒され笑顔になられていました。
・出来る方は一生懸命画面に向かって答えを言っておられたり質問もたくさん考え発言されていました。
<ネガティブな意見>
・耳が遠いご利用者様の何名かが 音が聞き取りづらいようでした。
・ボール回しで当たった方は何か試されているように感じたようでかなり緊張されていた。
・英語が続きすぎるとご利用者様が少し何が何かわからなくなってしまっていた。
・もっと景色や現地の様子が見たかった。