“ご利用者の笑顔が大好き!だから、もっと写真が上手になりたい!”
こんなスタッフの「心の声」から、誕生した新しい取り組み…
それが「社内フォトグラファー認定制度」!
ビオネストの介護ブランドの一つ“笑楽”のコンセプトは「笑って、楽しく」。
ご利用者とスタッフの「笑顔があふれる空間づくり」を目指しています。
肖像権の関係で、全員のお顔をブログ上で公開できないことが残念ですが…
笑楽ブログには、ご利用者とスタッフの「たくさんの笑顔」があふれています。
また、コロナ禍の終息と共に少しずつ
「外出レクリエーション」も活性化してきました。
「この笑顔を、写真に残してあげたい!」
その想いで、笑楽のスタッフは、これまでも沢山の写真を撮影してきました
(笑楽の施設には、たくさんの写真があふれています)。
しかし!
写真撮影における「素人の限界」という壁にどうしてもぶつかってしまいます。
そこで…この度 外部パートナーの
「プロフォトグラファー(プロ写真家)」とコラボレーションして、
「写真撮影スキル」をアップする仕組みを構築しました。
名付けて、「社内フォトグラファー認定制度」!
プロフォトグラファーが密かに使っている
「門外不出の写真撮影ノウハウ」を笑楽スタッフが習得して、
従業員の「写真撮影がうまくなりたい!」を応援する仕組みです。
「お客様と従業員の『笑って、楽しく』を写真としてカタチに」
できる社内フォトグラファーをこれからも沢山誕生させていき…
「1施設1フォトグラファー」を目指したいと思っています!
この記事を読んでいただいた「お客様」は
ぜひお近くの笑楽スタッフに「ここにも社内フォトグラファーいるの?」とお声がけください
(もし一人もいなければ、
「スタッフの○○さん、写真上手だけど『社内フォトグラファー』目指さないの?」
と声をかけてあげてください。)
※この記事を読んだ「ビオネストグループ職員」のうち、
「社内フォトグラファー認定」に興味がある方、ぜひ「名乗り」を挙げてください。